発熱、嗅覚、味覚低下、強い倦怠感のある方へ

現在、新型コロナ感染症の院内感染予防のため、下記の症状のある方は、個室で時間予約制で診察させていただくか、状況によってはオンライン診療をご案内させていただいております。

〇1週間以内に発熱があった方

〇2週間以内に嗅覚・味覚の低下があった方 

〇強い倦怠感のある方

状況に応じて、オンライン診療をご案内する場合と、個室の時間予約をとり、来院を指示させていただく場合があります。直接来院せず、まずは受付にお電話でお問い合わせください

オンライン診療について(改訂版)

当院では、現在LINEビデオ通話によるオンライン診療を行っております。

7月16日より、オンライン診療の時間予約が、WEBでできるようになりました。予約は、こちらより、3日前の0時から診察希望時間の1時間前まで行えます。

【オンライン診療の流れ】

①LINEで当院のQRコードを読み取り、『大井町耳鼻咽喉科』を友だちに追加してください。

こちらの予約サイトで、メニューから「オンライン診療」を選び、診察の時間予約をお取りください。予約枠を選ぶ際、カレンダーの右上を「週」ではなく「日」に設定し、カレンダーを一日ごとに表示させるようにすると、予約枠が見やすくなります代表者1人の予約枠で、ご家族の方も一緒に診療を受けることができます。

予約時間の30分前までに1)予約日時 2)当院診察券番号(不明の方、初めての方は生年月日) 3)お名前 4)保険証の写真、お待ちの方は医療証の写真 をLINEで送ってください。ご家族で受診される場合は、診察を受ける方全員分の2)~4)を、代表者のLINEから送ってください。

④予約時間(30分単位)の間で、医師がLINE ビデオ電話いたします。保険証、服薬の状況の分かる資料(薬手帳など)を手元にご用意し、待機してください。オンライン診療は、通常の診察と平行して行っております。具合の悪い方が来院されている場合などには、多少時間が前後することがございますが、ご了承願います。

【注意事項】

★LINEを使用してない方は、お電話での診察になります。まずは受付にお電話ください。

診察予約のキャンセルはWEBではできません。受付にお電話願います。

★予約時に記入いただく電話番号は、診察時に連絡のとれる番号でご登録願います

★状況により、対面診察を推奨させていただく場合があります。また、当院に受診歴ない方への投薬は、最大で1週間分となりますのでご了承願います、

LINE でのご連絡は、オンライン診療時限定とさせていただきます。LINEでのお問い合わせには対応しかねますので、受付にお電話願います。

★個人情報保護のため、オンライン診療が終わりましたら、LINEのトーク履歴はすべて削除し、皆様のアカウントも友だちから削除いたします。

 

【処方箋、薬の受け取り方、診察代のお支払いについて】

下記の2つから、方法をお選びください。

A 処方箋を当院受付窓口で受け取る方法。診察代の患者様負担分は窓口で清算いただきます。

B 当院より患者様指定の薬局に処方箋をFAXで送り、薬局で薬を受け取る方法。処方箋原本は、後日当院より薬局に郵送いたします。診察代の患者様負担金は、クレジットカード決済用のリンクを送りますので、クレジットカードで決済していただきます。

スギ、ダニアレルギーの舌下免疫療法

スギ、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法(スギ:シダキュア ダニ:ミティキュア)を開始しております。

舌下免疫療法は、アレルギーの原因となるアレルゲンを毎日舌の下に投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。定期的に通院しながら、自宅で毎日服薬を、2年以上(推奨は3〜5年)継続する必要があります。お子様は5歳以上から、保護者の方の管理下に行っていただくことになります。通院や服薬の継続が困難な場合や、合併症や常用薬の状況により、治療ができないことがあります。

<当院での流れ>

【1回目】医師の診察、説明(予約必要なし。代診医の診察日以外に受診してください)

薬手帳など、服薬の状況の分かるものを持参し、受診してください。治療の概要をご説明いたします。治療の希望がある場合は、アレルギー検査の採血を行います。他院でアレルギー検査を受けた方は、結果を持参してください。検査の結果、アレルギーが陰性の場合は治療の適応にはなりませんのでご了承願います。

【2回目】初回投与(完全予約制)(投与後30分、院内で安静にしていただきます)

医師の診察後、初期投与量で1週間分の薬の処方箋を発行いたします。院外薬局で薬の処方を受けた後、病院へ戻っていただきます。服薬の注意事項を再度確認後、院内で初回投与を行います。最低30分は院内で安静にしていただき、副反応の経過観察をいたします。翌日以降はご自宅で服薬を継続していただきます。

【3回目】初回投与から1週間後診察(予約必要なし)

特に問題がなければ、薬を維持量に増量し、1週間分処方いたします。ご自宅で服薬を継続していだきます。

【4回目】 初回投与から2週間後診察(予約必要なし)

特に問題がなければ、薬を維持量で継続処方いたします。ご自宅で服薬を継続していただきます。

【5回目以降】 初回投与から4週間後診察(予約必要なし)

処方を継続いたします。その後は月に1度通院しながら、2年以上(推奨は3~5年)服薬を継続していただきます。

 

シダキュアの開始は、スギ花粉の非飛散期(6月〜11月末まで)となります。

※舌下免疫療法は、開始した医院で継続するのが原則となります。他院ですでに開始している方で、当院からの処方を希望される場合は、紹介状をご持参ください

LINEのQRコード

LINEビデオ通話診療で使用する当院のLINEアカウントは『大井町耳鼻咽喉科』

現在のQRコードは下記となります。

023D469C-66B2-493E-A14A-29F7127A5CC6

 

<1台の携帯電話でQRコードを表示させ、読み取る場合>

QRコードが中央にくるようにスクリーンショットを撮り、LINEアプリの友達追加からQRコードカメラを起動してください。右上の小さな四角の枠内に画像が表示されるので、これをタップし、スクリーンショットの画像を選択すると、QRコードが読み取れます。

 

※LINE でのやりとりは、オンライン診療時限定とさせていただきます。LINEでのお問い合わせには、対応できません。受付(03-6423-1433)までお電話にてお願いいたします。